スポンサーサイト


今日は町内の地蔵盆でした。(京都)

今日は町内の「地蔵盆」でした!

夏も終わりにさしかかったこの時期、京都では「地蔵盆」の光景を各所でみることができます。
町内のお地蔵さんをおまつりし、こどもたちのすこやかな成長を願う催しなのだとか。
そういえば、京都の街中では、いたるところでお地蔵さんを見かけます!
鹿児島出身の私には、なじみの薄い「地蔵盆」ですが、京都の方にとっては、生活に密着した、昔ながらの行事なのですね〜。

しかしながら、この町内では、こどもの人数が年々減っており寂しいものだと、今日はじめてお話した町内の方がお孫さんと遊びながら教えくれました。
そのお孫さんたちとは、今日の「こどもみくじ」の当たった商品についての意見交換などをしましたw
普段の生活の中で、なかなか近所の方と接する機会がないので、こういったコミュニケーションができるというのはとても嬉しいことです。

京都に引っ越して5年目になります。
「地蔵盆」の時期が来ると「そろそろ夏も終わりだなぁ」と感じるようになりました (*´∇`*)

↓「地蔵盆」について詳しく書かれていました。↓ ふむふむ。
All About 「子どもたちが主役。夏の終わりの地蔵盆」
http://allabout.co.jp/gm/gc/71874/

地蔵盆
地蔵盆のため通行ご遠慮下さい(この時期、街中のいたる所で見られる光景です)

地蔵盆
「地蔵盆」は、こどものためのお祭りとも言われていて、こどもに向けた内容がもりだくさんです。
楽しそう!

地蔵盆
しかし、お楽しみイベントはすでに終わっていました。
誰かさんの食べかけのスイカが (*´∇`*)

地蔵盆
赤い提灯には、町内の子供の名前が書いてあります。
子供が生まれたら作るんだそう。なんか素敵!


地蔵盆

「家庭福引き」で当たった、曲がるまな板
いっかい使ってみたかったんです〜!!わ〜い!!


にほんブログ村ランキングに参加しています☆
ぽちっとしていただければたいへん励みになります☆
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

shapot

Author:shapot
太陽系 » 第三惑星[地球] » 日本 » 鹿児島県ボウシにて生誕。現在京都在住。
幼き頃より帽子好き。ものごころつき、胸高鳴る帽子を探し求め求めて、求めるあまり、独学にて帽子をつくりはじめる。
好きな食べもの:きらず揚げ

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
