スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都花園 妙心寺 お精霊迎え

自宅からほど近い、妙心寺にお精霊迎え(おしょらいむかえ)に行ってまいりました。
境内には、露天がたくさん立ち並び、地元の人でたいへん賑わっておりました。

むかえ鐘にはたくさんの人の列ができていました。
鐘の音は、古来よりその音響が十萬億土の冥土にまで届くそうで、亡くなった人は その響きに応じてこの世に呼びよせられると云うことから京都のお盆の風物詩となっているそうです。

こうして京都の人はお精霊さまをお迎えして、お盆を迎えるのですね。

…公式サイトより転載…

「お精霊会」

日時;「お精霊迎え」 8月9日(火)・10日(水)の2日間 朝6時から夜10時まで
   「お精霊送り」 8月16日(火)の午前中  朝6時から正午まで
会場;右京区 花園 妙心寺 法堂(JR嵯峨野線 花園駅下車 北東へ徒歩10分)
内容;妙心寺派管長猊下をはじめ山内各塔頭寺院の和尚様方の出頭により、各家先祖供養や新亡供養を厳修いたします。
夕方になりますと、山門(重要文化財)がライトアップされ、夜空に鮮やかな朱色の荘厳な姿が浮かびあがります。仏殿・法堂(重要文化財)のまわりでは、先祖供養のため奉納された、献灯の絵入り提灯約1,000個に火が灯ります。
また南総門から仏殿にいたる参道にはなつかしい露店が立ち並び、お子様連れの方もお楽しみいただけますほか、参道の各所に配置された灯篭に点灯し「花灯路」を実施しますので、ご散策に訪れた方も、風情のある雰囲気をお楽しみいただけます。 宗旨・宗派は問いません。どなたでもどうぞお参りください。

日本最大の禅寺|京都花園 臨済宗大本山 妙心寺 公式サイト
http://www.myoshinji.or.jp/

妙心寺お精霊迎え

妙心寺お精霊迎え

妙心寺お精霊迎え

妙心寺お精霊迎え

妙心寺お精霊迎え

妙心寺お精霊迎え

妙心寺お精霊迎え

妙心寺お精霊迎え

妙心寺お精霊迎え

妙心寺お精霊迎え

妙心寺お精霊迎え

妙心寺お精霊迎え

妙心寺お精霊迎え

妙心寺お精霊迎え


にほんブログ村ランキングに参加しています☆
ぽちっとしていただければたいへん励みになります☆
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

shapot

Author:shapot
太陽系 » 第三惑星[地球] » 日本 » 鹿児島県ボウシにて生誕。現在京都在住。
幼き頃より帽子好き。ものごころつき、胸高鳴る帽子を探し求め求めて、求めるあまり、独学にて帽子をつくりはじめる。
好きな食べもの:きらず揚げ

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。