スポンサーサイト


愛宕神社 千日詣り

昨日は、愛宕神社の千日詣りに行って参りました。

以前から登りたいと思っており、たまたま東京から友人が遊びに来ていたのでいい機会なのでみんなで登ることに。
思い立った日が吉日!とは言いますが、偶然にもその日が「千日分のご利益」があるという「千日詣」というめぐりあわせ!
天候にも恵まれ、怪我もなく、とても清々しい気分でお参りできました。


愛宕神社 千日詣り
いいお天気!

愛宕神社 千日詣り
京都市バス内にて。偶然にも本日は千日詣でした!

愛宕神社 千日詣り
いよいよです〜!12:30出発〜!

愛宕神社 千日詣り
清らかな川の流れに癒されます〜。清滝は蛍の名所でもあります。

愛宕神社 千日詣り
登山口に到着!千日詣とあってか、賑やかです。わいわい。

愛宕神社 千日詣り
いきなりの急勾配!

愛宕神社 千日詣り
噂には聞いていたけど、急すぎる…!

愛宕神社 千日詣り
小さな子どもも背負ったお父様、お母様をよくお見かけします。
何でも、愛宕神社には、3歳までに参拝すると一生火事に遭わないという伝承があるそうな〜。

愛宕神社 千日詣り
まだまだ急勾配。

愛宕神社 千日詣り
登山口から10分。噂のお助け水です!冷たくて気持ちいい〜!

愛宕神社 千日詣り
少し休憩。。

愛宕神社 千日詣り
ハイキングコースだと聞いてきたのですが。。

愛宕神社 千日詣り
思った以上にハードです!!

愛宕神社 千日詣り
しかし、お天気はとてもよく。

愛宕神社 千日詣り
風が心地いいです。

愛宕神社 千日詣り
そういや、富士山に登った時、ストックが非常に助けになったことを思い出し、傍らに落ちていた枯れ木さんに急遽「お助け棒」になってもらいました。よろしくお願いします!!

愛宕神社 千日詣り
少しなだらかに。ほ。。

愛宕神社 千日詣り
16/40。登山口から1時間半。かなりのゆっくりペースです。

愛宕神社 千日詣り
あ!また赤ちゃん!この子は一生火事知らずですね〜。よかったね〜。親の愛って深いなぁ。。(^^

愛宕神社 千日詣り
17/40。「美しい山 守るはみんなの力」。マイルストーンの看板のお言葉が励みになります。

愛宕神社 千日詣り
なだらか。。

愛宕神社 千日詣り
神社まで2.5km。。え!まだそんなに!! すでによれよれの私は正直二度見しました。

愛宕神社 千日詣り
19/40「備えあれば憂いなし ”住宅火災警報機”」さすが火伏せの愛宕さんです。

愛宕神社 千日詣り
樹齢何年になるのでしょうか。大杉大神です。

愛宕神社 千日詣り
ビュースポット!遠くの山々が見えます。お天気に恵まれてよかった!

愛宕神社 千日詣り
ちょっと下ったり。

愛宕神社 千日詣り
22/40。「せっかく作った 看板大切に!!」

愛宕神社 千日詣り
27/40。「おのぼりやす」「お下りやす」交わす挨拶 火の用心。
そういや、登りはじめから下山される方が「お下りやす〜」と挨拶してきてくだるので何とお返ししていいのかと思っていたのでした!
こういうことだったのですね!!すっきり!!
京都おすな〜。

愛宕神社 千日詣り
ややややっと、7合目。。登山口より2時間。

愛宕神社 千日詣り
28/40「火を付けた あなたの責任 最後まで」ハートがおちゃめです。

<愛宕神社 千日詣り
容赦なく急勾配。

愛宕神社 千日詣り
30/40「もう少しで…!! 水尾別れです!!」はぁはぁ。がんばる!!

愛宕神社 千日詣り
水尾別れ到着!三叉路になっています。

愛宕神社 千日詣り
37/40「あっ!! 危ない!!」あと少し…!!油断大敵ということですね。ひぃひぃ。

愛宕神社 千日詣り
38/40「山を愛するハイカーに火事はなし」嬉しいお言葉です。ふぅふぅ。

愛宕神社 千日詣り
あ!!あれは!!!

愛宕神社 千日詣り
ようやく神社の門に到着!!登山口より2時間20分。

愛宕神社 千日詣り
しかしまだ登り。。あと少しのはずだー!!がんばる!!

愛宕神社 千日詣り
○/○「おつかれ様 帰りの道中 気をつけて!!」あ!!到着したのね!!

愛宕神社 千日詣り
よぅ登ったなぁぁぁあ!京の街が小さく見えます。
ここで至福のお弁当タイム。

愛宕神社 千日詣り
しばしまったり。。
そろそろ本殿に参拝しませう。
あれれ!また階段?!
ぐらり(軽く目眩)
…いやいやあと一息!!この階段を登りきれば、今度こそ!!

愛宕神社 千日詣り
はぁはぁ、ふぅふぅ…。
キターッッ!!
鳥居をくぐります。

愛宕神社 千日詣り
たくさんのご献灯に迎えてもらい〜

愛宕神社 千日詣り
あぁ!あれは!!

愛宕神社 千日詣り
やっと到着しました!!やった!やったよ!!登山口から3時間。
とうとう、あこがれのお札を手に入れることができました!

愛宕神社 千日詣り
提灯がきれいです。

愛宕神社 千日詣り
眺め最高〜。並々ならぬ達成感に満たされました。

愛宕神社 千日詣り
ゆっくりゆっくり登ってきたので、夕方になってきちゃいました。
急いで下山しましょう。
途中でパラリと通り雨もきました。

愛宕神社 千日詣り
電気がぽっぽっと灯りはじめました。
電気が灯るのは千日詣の間だけだそうです。
風情があって素敵です。
というか、日が暮れてから人が増え始めたような?

愛宕神社 千日詣り
「おのぼりやす おくだりやす」

愛宕神社 千日詣り
ゴール!!!
とっぷり夜になってしまいました!!
愛宕さん、思った以上にハードでしたが、久々の登山、清々しく、とっても楽しかったです!
下りは富士山と比べ、比較的、楽ちんでした。

帰宅後は、早速、お札をお台所に貼りました!!

さて、筋肉痛は何日後にやってくるのかな?w



にほんブログ村ランキングに参加しています☆
ぽちっとしていただければたいへん励みになります☆
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
にほんブログ村
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

shapot

Author:shapot
太陽系 » 第三惑星[地球] » 日本 » 鹿児島県ボウシにて生誕。現在京都在住。
幼き頃より帽子好き。ものごころつき、胸高鳴る帽子を探し求め求めて、求めるあまり、独学にて帽子をつくりはじめる。
好きな食べもの:きらず揚げ

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
