

地直し日和。

20110726_1.jpg

今日の京都も晴天なり!お洗濯日和でした〜!
こんな日は、買ったままの生地たちを、地直しすることにしよう〜 (*´∇`*)

昔、百貨店で購入した、ちょっとお高めのお気に入りのコットンのキャスケットをクリーニングに出したところ、
ずいぶん小振りになって戻ってきたことがあります。
いわゆる高級クリーニング対応にしてもらったんですけど。。
縮んだものは仕方ない。
いやしかし悲しかった。

それ以来、どんな生地さんにも、作業にかかる前に、地直し段階で、しっかりしっかり縮んでもらってます〜。
やっぱり帽子はわしわし洗いたいし (*´∇`*)

私の地直しのやり方は、水に2時間くらいつけた後、洗濯ネットに入れ、「洗濯機水洗い(洗剤なし)→脱水」というもの。
いろいろ試してみたけど、私にはこのコースがあうみたい。

以前、興味本位で、つけ置きのみと、洗濯機でぐるぐるするのと縮みがどれくらい違うものか比較実験してみたことがあります。
ご参考までに♪

1.つけ置き2時間 + 脱水1分 → 49cm
2.つけ置き2時間 + 洗濯機水洗い(洗剤なし)+ 脱水1分 → 48.5cm

20110726_2.jpg


きっちり縮んでもらったところで、作業開始です〜!
かわいくできるかな〜 (*´∇`*)


にほんブログ村ランキングに参加しています☆
ぽちっとしていただければたいへん励みになります☆
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
にほんブログ村
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

こんばんわ♪

地直し、参考にします!
ということで、こちらにコメントさせていただきます。

ちょうど今日、手ぬぐい生地の水通し&地直しをしたところでした。
色落ちを心配して、ささっと振り洗いをしただけで
2分間の洗濯機脱水の後
雨が降ってきたのでアイロンで強制乾燥しました。

これでちゃんと縮みきったのか
気になりながらも早く縫いたくって~~i-201
お嫁に行った先で縮んだりよれたりして悲しい思いをさせないように
もうちょっとちゃんとやらなければと
反省いたしましたi-227
ありがとうございました(*^^*)

>ゆうそら様
コメントありがとうございます☆
わかります〜!
今すぐ!早く縫いたい気持ち!!
ましてや、雨なんて降ってきちゃったら!
最初から徹底的に縮ませといてくれたらいいのに〜とすら思います。。
どの方法がよいのやら、試行錯誤いろいろやってます〜 (*´∇`*)
プロフィール

shapot

Author:shapot
太陽系 » 第三惑星[地球] » 日本 » 鹿児島県ボウシにて生誕。現在京都在住。
幼き頃より帽子好き。ものごころつき、胸高鳴る帽子を探し求め求めて、求めるあまり、独学にて帽子をつくりはじめる。
好きな食べもの:きらず揚げ

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
