

今日、明日は春日さん(京都・西院春日神社)のお祭りです。

京都のお祭り西院春日祭春日さん
本日は、京都・西院春日神社の春日祭、「鳳輦渡御」の行列がありました。
正午の開始にあわせて、境内は大勢の人で賑わっていました!(この写真には誰も写っていませんが。。)

京都のお祭り西院春日祭春日さん
本殿向かって西側のこちらのステージ(?)には、御神輿が鎮座していました。
こちらは、以前ブログでも紹介した、毎年京都西院周辺で行われる
西院ミュージックフェスティバル」のメインステージにもなるんです。

京都のお祭り西院春日祭春日さん
12:30。
神事が終わると、かわいい鼓笛隊を先頭に、鳳輦が続き、いよいよ春日さんを出発です。

京都のお祭り西院春日祭春日さん
春日さんを出発直後の様子です。
ひとめ鳳輦を見ようと、春日通りは大賑わい。
この後、鳳輦は氏子地区、御旅所の野々宮神社を回り、春日さんへ14:00過ぎに戻ってきます。
そして17:00からは「宵宮祭」がとり行われます
この間、空腹に耐えきれず、友人とお好み焼きなどつついておりましたら、お帰りを見逃してしまいました。。

京都のお祭り西院春日祭春日さん
17:00。
春日さん境内。日が暮れてまいりました。

京都のお祭り西院春日祭春日さん
18:00
夜の春日通り。
夜店もお祭りの楽しみのひとつですね〜。

京都のお祭り西院春日祭春日さん
スマートボール。
よいですねぇ。

京都のお祭り西院春日祭春日さん
的当て。
夜店感たっぷりですねぇ。

京都のお祭り西院春日祭春日さん
今回よく見かけるこのワンコ。
流行でしょうか。

京都のお祭り西院春日祭春日さん
再び、春日さんに戻ると、境内ステージでは「歌謡大会」が盛大に行われておりました!
ステージ前には、豪華賞品がズラリ!
ステージ横では、御神輿が明日の出番を控えつつ見守っておられます (*´∇`*)

明日は、いよいよ「神輿渡御祭」、御神輿が出ます!
10:00から神事が行われ、正午頃から春日さんを出発、
その後、氏子地区、御旅所の野々宮神社を回り、春日さんへ戻ってくるのは18:00頃!
その間、剣鉾の剣差しなど見所盛りだくさんです。
京のお祭り、春日さんのかけ声は「ほいっと!ほいっと!」です。
勇壮なかけ声、はねる御神輿、透き通る鈴の音色。。

明日も今日のようないいお天気だそうです!
皆様、明日はぜひ春日さんへお出かけくださいませ〜 (*´∇`*)

春日さんの公式ブログに、春日さんの御神輿の大きさの記事がありました!
大きいとは思っていましたが、本当に大きいのですね〜!!!
[春日さん公式ブログ・京都 西院春日神社 春日の草紙]
http://blogs.yahoo.co.jp/saiinkasugasan/64907199.html#64924820


にほんブログ村ランキングに参加しています☆
ぽちっとしていただければたいへん励みになります☆
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

shapot

Author:shapot
太陽系 » 第三惑星[地球] » 日本 » 鹿児島県ボウシにて生誕。現在京都在住。
幼き頃より帽子好き。ものごころつき、胸高鳴る帽子を探し求め求めて、求めるあまり、独学にて帽子をつくりはじめる。
好きな食べもの:きらず揚げ

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
