

「がんばれ元気」読破しました!! 〜感想文〜



「がんばれ元気」。
タイトルだけは知っていました。
"ボクシングのスポ根"ものでしょ?
昔、アニメでやっていたよね。
内容?ボクシングマンガでしょ?詳しくは知らんなぁ。
私の中で、「がんばれ元気」はそんな、ちいさな存在でした。


「"がんばれ元気"はいい。一度読んでみるといい。読めばわかる。」
ひょんなことから、手元に単行本28冊がやってきました。
そんなに言うんなら、読んでみようかな〜。
そんな軽い気持ちで読むことになりました。


そして。
「がんばれ元気」は。
ただの"ボクシングのスポ根"ものじゃなかった。。
もともとボクシングなんて好きじゃないし、「殴り合う」という行為に対して理解もできないけど、物語の本質はそこじゃなかった。

大好きな、あこがれでもあるとうちゃん、「ドサ回りのボクサー・シャーク堀口」。
ボクシングは、とうちゃんと幼い元気を結ぶ唯一の接点であり、それがすべてだった。
しかし幸せな日はそう長くは続かなかった。
そして、元気は、あるひとつの目標を自分の中に掲げ、みんなのために、自分のためにボクシングをひたむきに続けていくのだった。
ただひたすら真っ直ぐ、真っ直ぐ。

取り巻く人々の優しさ、親子愛、友情、恋…、経験を重ねながら大人になっていく描写も素晴らしい。
子供の成長を見守る気持ちってこんなんなのでしょうか?
すっかり母親目線。
もうもう、涙なしでは読めません。


こんな素晴らしい話だったのか!!!
もっと早くに読んでおいたらよかった!!!
感無量であります。


そして読んでる最中、読後、自分が恥ずかしくなったのもまた事実。
私もがんばらなくちゃ!!
そんな風に、素直に思えてしまうのです。

あえて、詳しいストーリーは書きません。
本当に素晴らしい作品です。
「がんばれ元気」、
ぜひ、一度読んでみてください!!!




にほんブログ村ランキングに参加しています☆
ぽちっとしていただければたいへん励みになります☆
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
プロフィール

shapot

Author:shapot
太陽系 » 第三惑星[地球] » 日本 » 鹿児島県ボウシにて生誕。現在京都在住。
幼き頃より帽子好き。ものごころつき、胸高鳴る帽子を探し求め求めて、求めるあまり、独学にて帽子をつくりはじめる。
好きな食べもの:きらず揚げ

twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
